ちょっと前の話ですが...

市原市ダブルス選手権の写真がとっくに掲載されていました💦笑

 

市原市テニス協会のHPで掲載写真や結果を確認できます!

HPのURL ↓

http://www.geocities.co.jp/ichihara_tennis/doubles/doub16.html 

 

 

市原市のテニス協会は、ここ数年の活動が更に前進しています。

 

私が思うのは、民間テニスクラブの無い市原市の環境にテニスを出来る環境のみならず、Jr,選手の育成や関東公認大会を増やす試みなど、役員の方々の熱意と行動力がとても強く感じられる協会だと感じます。

 

この熱意や今後の活動に、是非、市民の方がまず、率先してご協力頂きたいと思います。

 

市原市市民としてはとても日が浅い私ですが、あえて客観的目線からも見た新鮮な意見として聞いて頂きたいと思います。

 

あくまで個人的な意見なので気を悪くしてしまったら申し訳ないのですが...。

私もこの夏で30歳という1つの節目に差し掛かり、我々、大人の示すべき行動を改めて考えたいと思いました。

 

市営コートに限ったことではありませんが、皆の公共施設でテニスをする以上、テニスコートの使用方法を大人1人1人が再確認するべきだと思います。

 

私がよく見る光景の例として、

・テニスシューズを履かないでプレーする。(普段履等)

・コート敷地内での喫煙

・ゴミのポイ捨て(他人が捨てたものを見てないふり)

・隣コートに転がってしまったボール拾いのマナーのなさ。もしくは拾いに行かない。謝らない。

・プレー中に後ろを横断する。

・気に触る程の大声での会話。

etc...。

 

などが、1日に1回は見かけます。

それぞれに言い分はあると思いますが、テニスコートに限らず、今の世の中でこれらの行為はマナー違反とされていると思います。

 

それぞれには、理由があり、もしわからないのであれば、全国的にマナーの軸は同じだと思うので、自分以外の人に確認するといいと思います。

 

常識を、守れる大人が1人いる=子供達が真似る=それを見た大人が自覚する=たくさんの人に呼びかける。

このように、なることが理想の一つかなと思います。

 

まだ、抜け道を探せばたくさん出てしますでしょうけど、テニス協会の方々が作ってくれたこのチャンスを逃さずみんなで頑張ってみませんか?

 

より良い環境を子供達に残すため、1人変わるところから始めてみましよう!

 

きっとより良い明日が待ってます♪(^ ^)

 

では、私も熱くなってきてしまったので、今日はこの辺りで。笑

より良い明日で会いましょう!!

 

豊澤

 

 

フォローミー✨⬆️⬆️⬆️

Athlead Twitter なう‼︎